menu

ブログ

HOME > ゼロエネルギー住宅(ZEH)上棟

ゼロエネルギー住宅(ZEH)上棟

こんにちは、古川です。

ついに11月突入ですね。

去年は2度もインフルエンザに罹ったので、今年もそろそろ予防注射に行かねばと思っているところです。

さてさて、S様邸が上棟しました。

ダブル断熱・トリプルサッシ・太陽光パネルでおなじみの「ゼロエネルギー住宅(ZEH)」のお家になっています。

上棟日はまさに秋晴れという快晴でした。

今回使用する外側の壁断熱材は「ジーワンボード」です。

パネル型の断熱材としては熱伝導率0.018W/(mk)というめちゃくちゃハイスペックな性能値をもつ材料になっています。

見た目は発泡スチロールのように見えるかもしれませんが、触るとものすごく硬いです!そこらのパンチくらいじゃ凹まないんじゃないかと(実際にはやってません)

それだけ密度があり、ぎゅっと絞め固まった断熱材です。

アルミ箔が貼られているので、遮熱の効果もあるんですよ。

壁はすべてこのジーワンボードで覆っていきます。

ジョイント部はきちんとテープ処理します。外断熱はテープ処理が命!

2階の空調機のダクト配管です。

この吹き出し口から暖房・冷房が出てきます。

高性能な住宅には欠かせない「24時間換気システム」AVH-95 サベストです。

トップクラスの熱交換率ですので、冬場でもお家の中の温度をムダにせず換気します。

次回は、内部の吹付け発泡断熱材「アクアフォームNEO」の様子をお伝えします!

設計監理:古川 和枝

不動産情報real estate

モデルハウスmodel house

早稲田展示場

早稲田展示場

住所
〒036-8087
青森県弘前市早稲田3-7-9
TEL
0172-88-3173
営業時間
10:00~16:00
トップへ戻る