秋田建築ツアーに行って来ました
先日英昇さんと、秋田の住宅会社「もるくす建築社」さんの完成物件と建築中の現場を巡るツアーに行って来ました。
弊社の他にも、青森、仙台、東京などから参加の総勢20名ほどのツアーになりました。
もるくす建築社さんの家造りは、住宅の性能をとにかく重視した仕様になっています。
【木製トリプルサッシ】や【日射遮蔽のための外付けブラインド】など、なかなかお目に掛かれない設備を見ることができてとても参考になりました。
そしてデザインも素晴らしい。漆喰壁の味わいがまたなんとも言えず
そしてこのお宅の暖房は薪ストーブ1台です。
こちらは建築中の現場
住宅性能を上げ、水道以外はすべて自給自足するという「パッシブハウス」を造っています。
右の白い部分には太陽光パネルが設置されるそうです。
さらにすごいのが、工事中の仮設電気も太陽光から供給するという徹底振りです。
夜の懇親会は湯沢市のももとせさんにて。
築100年以上の蔵をリノベーションしたカフェです。
とにかくお洒落で、とにかく居心地が良かったです。そして料理も美味しかった~!
参加者の方々の貴重なお話もたくさん聞くことができ、住宅がどうあるべきかという根本的なところから見直すきっかけになりました。
2日目はもるくす建築社事務所にて、佐藤社長による勉強会です。
前日に訪問したお宅の奥様が作ってくれたチェリータルトを食べながら。
もるくすさんの事務所にももちろん【木製サッシ】と【外付けブラインド】が設置されています。
佐藤社長はお客様に説明するにはまず自分が体験しないと駄目なんだということで、性能に取り組む際に真っ先にこの事務所を建て直したそうです。そうあってか、やはり社長の説明には圧倒的な説得力がありました。
その効果が前日の完成物件巡りに表れていたのかなと思います。
訪問の際、どのお施主様も満足度が非常に高かったことがとても印象的でした。
みなさんが「ようこそ」と迎えてくれ、質問に対してもとても丁寧に応えてくれていました。
大事なお家を見学させていただいたこと、本当にありがとうございました。
写真も300枚近く撮影してきたのでもっと載せたいところなんですが、泣く泣く割愛します。
そして帰りにめちゃくちゃ素敵な家具屋さんを教えていただきました!
盛岡のクラブエイトスタジオさん。
いきなり訪問したにも関わらず、越智社長さんに1時間半ほど家具について教えてもらいました。
家具について勉強中なので、盛岡という近場にこんな本格的な家具屋さんがあるなんてなんというかラッキー!って感じです!
居るだけで楽しい空間でした。
せっかくなので、最後に佐藤社長と参加者の方たちと記念撮影!
今回の建築ツアーで感じたこと。
やっぱり家造りって難しいけど愉しい!!
設計・監理 古川和枝